2024/04/03

朝からシトシトの雨☔。。

少しずつお友達が登園してきた9時ごろです。

「⚠️チャランチャラーン⚠️チャランチャラーン⚠️」(どうやって聞こえてる?)、テレビから緊急地震速報が流れてくるではありませんか‼️💦

え?地震?どこで?どのくらい?え?、と思いつつ

正直じっくりテレビを見て確認はできず、

ちょうど登園してこられた親子さんに

「地震速報が出たので、その場でママはお子さんを守ってください!」と

待機をしていただき、

お部屋で遊ぶお子ちゃま達に

「地震が来るってー!!みんなこっちに来てー」

「ダンゴムシポーズしてよー!頭守ってー!!」

そう言って声をかけて8名の園児さんを誘導したのでした。

幸いこの地方ではなかったので、何事もなくリアル避難訓練状態となりました😅

ところで、画像を見て、ん?🤔と思われた方もいらっしゃるかな。

今までは地震が来たら、アップル園ではベットの中、テーブルの下に避難するように教えていました。

が💦

先日、名古屋市の保育課から、広い場所で頭を守るようにと指導されましたので、今回このような誘導をしました。

しかし❗️

今回春休み中と言う事で、在園児の姉妹(小学生)が

「まだ妹は赤ちゃんで、頭を守れないから机の下にもぐった。学校では

自分の机の下にもぐって頭を守るって言われてる」

と話してくれたんです。

未就学児と小学生とでは、避難訓練の指導が違うのですかね???

従来、私たちスタッフも今日の小学生が言う避難の仕方だと思って長年避難訓練をしていたので、正直、名古屋市からの指導に困惑でした💦💦

みんなさんはどう思われますかー?どれが正解?

(でも、いざとなったら安全に守れる手段を取りたいところです😇)

おまけ。

その後、もも先生に

地震が起きた沖縄の場所を地図で教えてもらいました☺️

勉強になったね〜😁