2024/08/29

台風の影響がで今日は1日雨でしたね☔

それでも台風はまだまだ先のようで💦

ゆっくりすぎる台風🌀に予定が立ちませんね😭

そんなわけで、今日は避難訓練を盛り込んだ1日となりました☺️

小さい子達は、

お部屋にレジャーシートを敷いて避難所想定。

静かにみんなで座る練習。

そして静か🍙を食べる練習もしちゃいました☺️

避難所に避難するなんてことはない方がよいし、

災害時もアップル園内でお迎えを待つのがいいに決まってますが、

そうもいかない場合も想定しておかないとですよね💦

(アップル園は指定避難所は丸の内小(旧・名城小)となりますが、

場合によっては芝生広場もあり得ます。)

大きい子達は、お外でお昼ご飯‼️

もちろんこちらも避難訓練を取り入れて、

1列になり、お話しないで先生の指示通り歩く練習😁

お部屋に戻ってからは

避難の時のお約束「おはしもち」を確認しつつ、

地震の時のダンゴムシポーズの確認☺️

小さな子達の避難訓練は難しいですが、

いざと言うときに動けるように定期的に意識づけをしていこうと思っています☺️

画像文字「小さい達は」💦小さい子達 が正解です🙇‍♀️