2024/10/01 最後まで読んでね。

今日から10月❗️

今年もあと3ヶ月ですって😳

年度としては下半期に突入ですね。

来年度から幼稚園に行く方は、今日から願書提出かと思います☺️

そして年長さんは、あと半年で小学生ですね。

実は、最近気になっていたんですよねー😕

ちょっと前のアップル園の子は、児童館やガストで、お行儀がよいとよく褒められていました。

アップル園出身の子もまた、学校や幼稚園でお利口さんだと言われた、

とよく教えてくれたました。

ですが。。。。

このこところ、それが崩れつつあります😭

(コロナ禍後半、新しいスタッフが従来のスタッフのように動けれなかったことも要因の一つではあります😓)

待てない、座れない、お部屋を走る、

思い通りにならないと物を投げたり、近くにいる子を叩いたり😱

正直、スタッフ一同頭を抱える日々💦

年齢が低くても、ルールを守らないと!

集団生活だからこそ、学ぶ環境では⁉️

そこで、いい機会なので、

ルール(お約束)を守れるようになる事を強化していこうと思います。

お友達と関わる際のルール(かして、どうぞ、ごめんねなど。)

「順番」「待つ」ことが出来るようになる事。

時代の流れでしょうか…

今の小学生は、CMを飛ばして、録画やYouTube見るのが当たり前です💦

そういう事も、待つ事が年々できなくなっている原因のひとつでしょうか。。。

様々なオンラインの便利さから、

待たなくても欲求が満たされる状況はありがたいですが、

大人は、その便利さと、待つ大切さをわかっているからよいものの、

物心ついた時からその状況下にいる子供達はそれが普通になってしまっているんですよね。

本来の人としてのルールを、大人が教えていく必要があると思いませんか?

それには、まず大人がきちんとルールを守る事が大事ですよね。

ぜひ、保護者の皆様にもご協力をお願いしたいです。

 

例えば、

①お子さんが体調が良くない時に受診もしていないのに、

お子さんの体調の変化を聞かれても答えようがありません。

受診して投薬などがある場合の変化はお答えできますが…

ですので、体調が良くない時は必ず受診をして診断をしてもらってください。

②食事について、色々聞かれますが、

正直、お家で色々な食材を食べていないと好き嫌いは激しいです。

また、時代の変化で団欒が少なくなっているのか、一緒に楽しんで食べるという

雰囲気を知らないお子さんが増えてきたように感じます。

また、園の食事時間はお昼11:30、夜18:30までに登園して頂かないと

提供できません。

この時間を考慮して生活リズムを整えてください。

今日はたくさん書きましたが、

お子様の為にご理解ご協力をお願いいたします😌